2011年08月28日

「わが青春のコバケン」

(サインペン、透明水彩、07秋)

こばやしけんじさん、通称こばけんは、きよちゃんの大学時代の仲間です。と言っても、年齢は二歳上ですが諸事情から卒業は一緒のタイミングでした。くしくもきよちゃんの後輩と結ばれたこともあり、卒業後も何かと暖かい声かけを頂いていたのですが、07の夏、50代まもなくの若さで急逝されました。
豊かな知識と記憶、旺盛な好奇心、的確な判断力、そして何よりも、弱きを助ける熱いハートに、男女を問わず8学部ある大学の誰からも愛された人でした。
岐阜での展示会に来てくださるという連絡を頂きながら、果たされないままになってしまったことが、残念でなりません。どうぞ天国できよちゃんの絵を見守っていてください。
きよちゃんの日曜だけ美術館を長らくご覧くださっていたみなさま、ほんとにありがとうございました。
このたび、新たな作品を充実させるため、しばらく休館いたしたいと存じます。ぜひまたよろしくお願いいたします。それまでお元気で、アリヴェデルチ!!

110827-1.gif
posted by きよちゃん at 06:32| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画

2011年08月10日

「お日さまが友だち」

(サインペン、透明水彩)

 うららかな陽光がさしこむ春の電車で見かけた赤ちゃん。
赤ちゃんと言うには失礼?と思うくらい、面構えがしっかりした男の子。
そばにいたママのモデルさんばりの笑顔とのミスマッチ?がとてもほほ
えましい一こまでした。

110808-1.gif
posted by きよちゃん at 20:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画

2011年07月24日

「踊り子姉妹の朝」

(鉛筆、透明水彩)

バレエの発表会。おや、年子の姉妹でしょうか?右のお姉ちゃんは早起き、髪の毛もきれいにゆってもらって、早くも本番の発表会への心構えをしているようです。
妹は寝坊のくせがまだ抜けなくて、目をこすっています。髪の毛もはねていますね。
その対象のおかしさを描きました。

110724-1.gif
posted by きよちゃん at 21:41| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画

2011年07月04日

「虹の向こうに」

(ボールペン、透明水彩)

小さい子のジーンズには、おしゃまな可愛らしさがありますね。
描いた本人が言うのも変なのですが、まるでイラストのような
風景のひとこまでした(^^)。

110703-1.gif
posted by きよちゃん at 21:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画

2011年06月27日

「くまちゃんリュックといつもいっしょ」

(鉛筆、透明水彩、2007 画)

 横浜市郊外の職場に通っていた頃、帰りのJRで保育園帰りのお子さんを見かけることがありました。これもその一人。最初は女の子の目鼻立ちに惹かれて描き始めたのですが、ふっと気付くと背中のリュックがくまさんのぬいぐるみ仕様になっていて、
可愛さの相乗効果?倍!・・・でした。

110626-1.gif
posted by きよちゃん at 18:18| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画

2011年06月20日

「しずくちゃんB」

(鉛筆、透明水彩 08画)

しずくちゃんシリーズの3点目です。色とりどりの水玉はきよちゃんの
大好きアイテムです。平日の昼間の横須賀線で見かけました。

110619-1a.gif
posted by きよちゃん at 00:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画

2011年06月13日

「ハンカチでおりぼん」

(鉛筆、透明水彩、06 夏 画)

 夏休みの昼間、東海道線で見かけた女の子。
うたた寝しているママの隣で、何だかずっともぞもぞしています。
気付いたら「頭に大きなリボン!」・・・と思ったら、昔よく作った
ハンカチのおりぼんでした∞

110612-1.gif
posted by きよちゃん at 01:04| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画

2011年06月05日

「一番列車の待合室で」

(鉛筆、透明水彩、06 11月)
  晩秋の早朝の待合室で見かけた小さな女の子・・・
そこだけほんわか灯りがともっているようでした。

110605-1.gif
posted by きよちゃん at 21:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画

2011年05月22日

「お兄ちゃんになったよ!」

(鉛筆、透明水彩、2008 冬 画)

ときどき 居酒屋さんで知り合った方から、絵の依頼を受けることがあります。
これはその1枚で、かわいらしいお孫さんの絵です。
もちろん依頼主は「おじいちゃま」・・プレゼントされたときの若いママの驚く顔を
想像しながら描くのは、とても楽しいことです。

110522-1.gif
posted by きよちゃん at 22:57| Comment(2) | TrackBack(0) | 水彩画

2011年05月09日

「水玉の幼女」

(鉛筆、透明水彩、06 画)

何かをじいっと見入っているときの子どももかわいいですよね

110508-1.gif
posted by きよちゃん at 19:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 水彩画